バッファロー(Buffalo製HDD)製のハードディスクが突然故障した。データが見えなくなったので修理ができないか?とのお問い合わせを頂ましてご来店されました。
早速初期診断した結果、確認した症状は次の通りでした。軽い異音がしている。マイコンピュータではドライブとして認識していない。コントロールパネルの中のコンピュータの管理の中のディスクの管理ではドライブとして認識している。電源を入れ直すと今度は認識していない。つまり不安定は状態である。接続したパソコンが操作が困難になるほど動作が重くなる。再起動しも同様の症状である。
一般的にはハードディスクに障害が発生した場合、USB変換ケーブルで外付として繋ぐと、接続されたパソコンはOSが不安定な状態となる事が多い。このような状態ではデータの救出は困難となる。
実は、当店にご相談になる前日にパソコン修理屋さんと家電量販店2店に持ち込んで診断してもらったそうですが、その結果はハードディスクの不良ででデータ復旧は不可能な状態だという判定だったそうです。
このようなハードディスクの障害は、当店では軽度の中でもさらに軽度の状態で100%又は近くがデータ復旧可能な状態です。復旧に要した時間は4GBの容量で30分ほどでした。